Pastel Jazz PASTEL JAZZ 丸山さんありがとうございました。 忍者ブログ
Thank you and see you. We were Pastels from PASTEL JAZZ!
[217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラストのパステルジャズは、いろんな意味で特別なものになりました。
…なってしまいました。
たくさんの気持ちを込めて「ありがとう」と言わせて下さい。

パステルジャズは、昨日のパーティをラストに一旦「活動休止」を宣言。最後パッと騒いで終わろうって考えていたのですが、突然の、ディスクガレージの丸山さ んの訃報。本当に驚きました。パステルジャズがラストであること、それにも増して丸山さんが亡くなったこと、この2つによって僕の気持ちがグラついていたのは確かです。

森岡さんやカズミさん、トモヤをはじめ歴代プラハの店長、他たくさんの先輩DJの方々や新潟のクラブシーンを築いてきた人たちに比べたら、ボクなんて深い親交があったとは言えないけど、少し思い出を話します。


ボクがDJを始めた19,20歳のころ、ディスクガレージに行くようになりました。初めて店に入った頃のことは今でも覚えています。馴染みの大御所DJが試聴専用シートに座り、何枚もレコードを聴きながら丸山さんと楽しそうに話をしている。ボクは買うレコードなんかとっくに決まっているのに、その楽しそうな会話を割ってまで「コレください」と言う勇気はなく、結局その後1時間ほど、見てもさっぱり分からないロック やジャズの棚を探しているフリをしながら、誰もいなくなるのを待っていました。

そんな緊張感溢れるレコード買いを繰り返しているうちに顔を覚えてもらえて、店に行くと黙っていても目の前にサクサクとレコードを20枚ほど積まれて「こんなの好きでしょ?」「コレ持ってるっけ?」と次々と素晴らしい音楽たちを教えてもらいました。ちなみに行くのは決まって夜10時頃。じっくりと聞ける時間。

と、ここまではよくあるヤングDJの通る道。そしてボクのちょっと特別な思い出は、社会人になってから。ディスクガレージと言えば、あの太いケーブルのレコードプレイヤーと真空管のアンプ、そしてブラシのついたレコード針。当時、ヨドバシカメラでオーディオ担当として働いてたボクはガレージの機材にも興味津々で、アンプやレコード針の話もよく聞かせてもらいました。「この針じゃないと、ダメなんだよ。ほかのも試したけどなんか違うのね。ぜんぶコレに合わせて音作ってるから」って言っていました。確かによく分かります。ガレージで聞くレコードの音は特別です。家に帰ってターンテーブルに乗せてもせても何か違う。どこが良くて買ったのか理解できないレコードだってありましたw。あの場所で聞く音は特別なのです。

そしてある日、あのブラシのついたレコード針が生産完了になったという情報がボクの元へ入ってきました。たしかXV-15/625E-Sという型番。ボクはディスクガレージへすぐに電話しました。丸山さんは「もちろん買う」と。そして全国のヨドバシカメラへ電話して、残っている在庫をかき集めました。もう生産完了後だったから残りもほとんど無くて、それでもやっと5個くらいは集めた。そうして全国のヨドバシカメラに散らばっていた、あのブラシ付きのレコード針はディスクガレージのもとへ渡ったのでした。

これがとても大切なディスクガレージの思い出。
やっぱりアナログレコードの存在はボクにとってすごく大きい。CDにはかなわない、いろんなモノを持っています。これからもレコードは買い続けるし聞き続けようと思います。


マサカズ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Pastel Jazz パステルジャズ
ハンドクラップして、ステップ踏んで、ゲラゲラ笑って、キュンとする。
ネオアコ生まれフリーソウル育ち。
90年代にバフアウト!読んで、漠然とクラブにあこがれてた微熱少年が
30超えてもまだなお微熱冷めやらぬ鼻息荒めの隔月パーティー。
バカ騒ぎ終了胸騒ぎ開始!ってなっ。

新潟市のunder water bar prahaを
ホームグラウンドに活動していたが2010年5月活動休止。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
バーコード
最新コメント
[05/14 あや]
[05/14 mip]
[05/14 NONAME]
[05/14 KO]
[05/14 きん]
PASTEL JAZZ Produced by PASTEL JAZZ crew      Designed by ninja-blog.com and Arranged by Masakazu Kato
忍者ブログ [PR]