Pastel Jazz PASTEL JAZZ 日記 忍者ブログ
Thank you and see you. We were Pastels from PASTEL JAZZ!
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



マサカズさん、コウさん、(B)APEがんばってください。たのしそうだなぁー。後で行けたら行きます。

僕はといえば、相変わらずですが、先週ひさしぶりに東京へ行ってきました。
お店の研修だったので、某有名居酒屋へ行くのが目的でしたが、僕的には「カフェ→クラブ」という方が強め。

昼間にも渋谷の「SUZU CAFE」という所に行った(良いところでした)んですが、どうしても行っておきたかったのがここ↓↓
apres-midi.jpg


















「free soul」でおなじみの橋本徹氏が手がけるカフェ「cafe Apres-midi」です!!
恥ずかしながら、初めて行きました。写真暗くてスマソ。

みんなでワインを開け、チーズとサラミ…なんてシャレオツなことしてたら、なんとオーナー橋本徹氏登場!僕だけテンション上がりました。

恐る恐る声をかけてみたら、意外と気さくな方で、サンプルCDやらフライヤーやらたくさん持たされまして。「新潟呼んでよ!」みたいなことも言われましたww

そんなこんなでてっぺん近く。

調べたら、その日はたまたま「代官山saloon」で我らが(笑)クボタタケシ氏のDJの日!!行くっきゃない!ので、行って来ました。

到着後、荷物をロッカーに入れ、意気揚々と入って行ったら、お客さんが意外と少ない。。「平日だからかなぁ…。」なんて思いつつ、ドリンクをオーダー。
そしてクボタさんを発見。「新潟プラハで…」なんて話かけたら、「遅いよー!」と一言。

?マーク満載の顔をしていたら……、その日は19時~1時のパーティーで、もうすぐ終わりだそう。しかもクボタさんのDJも終わったばかりで…。というある意味ナイスなタイミング。

とりあえず、トモヤくんへの伝言を預かり終了。悔しいので、店内写真撮ってきました↓↓
ここはバースペースで奥にフロアーがあります。ソファーとかもあってすごく居心地が良いクラブでした。次はもっとゆっくり行きたいですな。。

saloon.jpg




 
















なにはともあれ、「東京は楽しいなぁ。」これに尽きます。

そのうちパステルズで東京ツアーとかしたいな。

マサシ
PR
 某ローカル雑誌の音楽ページで、我らが店長ことトモヤがコラムをスタート。
「かつぜつ悪いから文章で書く」というタイトルです。是非、立ち読みを!w。

最近聴いてすごく良かったのが、THE BIRD AND THE BEE。
しばらく前にTOKIO HOT 100でもチャートインしてましたね。
コーネリアスと一緒に日産モコのCM曲もやってました。
SEX AND THE CITYのサントラでビージーズのカバーもやってます。
おっ!と思った曲は『FUCKING BOYFRIEND』。洒落てます。
もちろんネタ元は伸くん(from ボストン)。サンキュー!

今夜はBAPE。

KO
 ↓にINFOがあるとおり、BAPEのイベントでDJします。
諸々考えて、失礼のないように心がけたいと思います。

昨日の電話での会話(コウ→マサカズ編)
コ:「オレ、エイプのTシャツ持ってないよ。」
マ:「オレ、あるよ。24時間テレビのチャリティーTシャツ。」
コ:「・・・それ、マズくない?」
マ:「マズいよね、やっぱり。」
コ:「ジェネラル怒っちゃうよ。」
マ:「オレ、マーガレット・ハウエルで行くわ。」
コ:「・・・なんで?なんでマーガレット・ハウエル?」
マ:「シャキッとしてるから。」
コ:「シャキッとね。まぁいいか。」

的な会話もありつつ、

昨日の電話での会話(コウ→トモヤ編)
コ:「ある程度控えめがいいんでしょ?」
ト:「徐々にあげてく感じですかね。」
コ:「タイニーパンクスかけていいの?いとうせいこうとか。」
ト:「完全にジェネラルがターゲットじゃないですか!BAPEキッズを楽しませて!」
コ:「じゃあ、モワックス系?」
ト:「悪くないですね。あと、この前の幸福堂みたいに温かみのあるソウルとか。」
コ:「あぁ、あれだ、ストリップリン系だ。サムバディエルス系ね。」
ト:「そんな系ないけど、そんな感じで。」
コ:「はーい。」

的な会話もあって、緊張感あり〜の、テンションあがり〜のです。

楽しみ。


KO
先日ちょこっと触れましたが、小泉今日子が夢に出てきて以来、
気なってしょうがない。

というわけで、今日の1曲はコレ。
オリジナルのTokyo No.1 Soul Set のVerはパーティでもよくかけます。
次は、kyon2バージョンだな。

『INNOCENT LOVE』小泉今日子

ソウルセット、カッコいいですね。
高校生の頃、古町、(今のラフォーレの隣)にあったODO(お堂)に
ライヴ見に行ってからもう13年。いまだにカッコいい。

マサカズ
昨日は「幸福堂」@プラハでした。
来てくれたみなさん、楽しんでくれたみなさんありがとうございました。

「生音(なまおと)」っていうルールも、広い解釈でOKっつうことで、
やんちゃさせてもらいました。
ハイスタはOKだけど、GIRLS GENERATION(韓流アイドルユニット)はナシ
というとっても低いボーダーライン。とてもパステルズ的。

1人2曲というタイトなローテ。
トモヤ→マサシ→まこと→K.O.→マサカズ→HONDA→トモヤ…
個人的に、マサカズ→HONDA→トモヤのラインでソウルが続く流れが
とても良かったです。 また、近いうちにやりましょう!

あ、パーティの写真全然撮ってないや。その代わりコレ、
200903091215000.jpg













眠れるHONDAさんの写真です。
今週金曜に「OUTBREAK」@praha があるようなのでみんなチェケ!


あ、それからプラハのステージ(2階のとこね)で、
PCで仕事してる人がいました。
あんな時間に、こんなところで(クラブだよ!)仕事ができるんでしょうか。

200903091218000.jpgこのお客さんのために、
トモヤがISLEY BROTHERSの
「WORK TO DO」を
スピンした時は、腹を抱えて笑いました。
♪Ooh, I got work to do 〜




いろんな人が集まるmeting pot。under watar bar praha 最高です。


マサカズ
今朝起きたときから、同じ曲がアタマん中でずーっと回ってる。
  ジョージハリスンの「Got my mind set on you」 なんでだろう?

きっと、夢の中の挿入歌だったのかも。

ちなみに、今日見た夢というのがね…
小泉今日子(kyon2)と旅行をする、という夢のような夢。
夢とはいえ「あなたに会えてよかった」です、きっと、ボク。
起きてもしばらくはボーッと夢心地。もうバカ。

ふと我に返ったら、この曲がアタマん中回ってた。
「小泉今日子にset on you」ということなんでしょうか。


「Got my mind set on you」George Harrison



3/8(日)は「幸福堂」@プラハです。
遊びに来てください。

マサカズ

先日まで仕事でグアムに行ってきました。

今回はそこで出会った現地コーディネーター・ヨシくんの音楽話。

彼は岡山県出身→ワシントンD.C.経由→グアム在住の33歳。
レゲエとTバックをこよなく愛し、麻で作ったラスタカラーのサマー・ニット・キャップをかぶる。
カーステレオのラジオはもちろんレゲエ・チャンネル。
南国ですからこれがまた空気に馴染んで実に心地良い。

「GUAMってビーチでレゲエ・イベントとかよくやるんすよ。
ボクも行ってスコール浴びながら踊るのとかすごく好きで~。」

やはり1年を通じて温暖な気候だけに野外イベントも多いのだろう。
レゲエ・ミュージックと波の音を聞きながら町の人たちが踊る。
羨ましい限りだ。

「でも何だかんだ言ってもやっぱりマライヤ・キャリーですけどね。」

えっ?マライヤ・キャリー?

「はい、マライヤやっぱり最高ですよ。この前マライヤのPVをたくさん
 ダウンロードしてiPodに入れようとしたら容量が多くなっちゃって
 レゲエの曲を全部消しましたもん。」

えっ?消しちゃったの?

「はい。でもこの前、別のクルーでレゲエ好きな人がいて話盛り上がっちゃて
オススメの曲を教えようとしたらマライヤ・キャリーしかなくて、ハハハハッ
あっ!あそこに犬の死骸がありますよ。」

ハハハハ・・・。

ちなみに彼はシンセサイザーが好きで、逮捕後も小室哲哉が好きで
日本に住んでいたいた時Rolandという有名な楽器メーカーに勤めていた。
が、3ヶ月で会社を辞めてワシントンD.C.で寿司職人になり、今はグアムでマライヤ・キャリーに夢中だ。 マライヤよ、今すぐグアムへ行ってくれ。
きっと彼はこのPVの男性のようなリアクションをするだろう。 

まこと





 

gilles.jpg
ただ今12時15分、バリバリ残業中…

事務所ではふだんFM KENTOやFM PORTを中心にラジオ、
集中したい時はunderworldやjamiroquaiなどのCDを良く聞きます。
たまに、うっかりDJ NAOKIやDJ SATOSHI(ともにRocksteadyのDJ)の
MIX CDなんかをかけてしまいますが、アガり過ぎて仕事になりません。。

で、夜中まで仕事する時なんかは、
cafe del marシリーズのようなチルアウト系を聞いて、気分を落ち着けてますが、
「ハッ、今何時?寝ちまった…」と、よく失敗してます。

ちなみに今聞いてるのはpodcast(ポッドキャスト)。
ロンドンの大御所DJ、Gilles Petersonの「World Wide」です。
(iTunesがある人はこちら。そうでない人はこちらから聞けます)
ジャズ、ソウル、ダブ、レゲエ、ドラムンベース、ヒップホップと、
とにかくいろいろです。すげぇカッコいいです。Respect!!


あ、
写真の右となりに写ってるのは「おぎやはぎ」ですけどなにか?
ジャイルスもおぎやはぎも同じようにようにお気に入りです。


マサカズ12:15
200902212010000.jpg今、発売されてるBRUTUSが「ラジオ特集」
ラジオは小さい頃からよく聞いてます。幼稚園に通っていた頃から。

朝、台所に行くとBSNラジオがついていて
『十朱幸代のいってらっしゃい』『土居まさるの日本全国8時です!』とか。
それで8時半頃まで聞いてると「そろそろ行く時間よ〜」って。
小さいながらに「あ、またこの曲かかってる」とか、「この曲好きだなぁ」ってのがあった。ノリノリの曲が好きだった。
ボクは77年生まれだから、80年になった頃の話。

小学生になってCDラジカセを買ってもらって蔦屋に行くようになって
昔ラジオで聞いてた「あの曲たち」を探すのをライフワークにしていた。

探し方はいろいろあるけど、手っ取り早いのが「母親に聞く」方法。
母親は一日じゅうラジオを聞いてたからけっこうヒット曲は知っていた。
「これなんて曲?」と鼻歌を歌ってみせた。
「♪パーララ、ラララララーラー、ってヤツ分かる?」
「え?もう一回!」
「パーララ、ってとこが重要なんだよ」と説明すると、
「あー、それはね『シカゴ』の『サタデーインザパーク』よ」
「おっ、さすが。ありがとう。蔦屋行ってくるわ」


帰ってきて早速聞いてみる。
なんか違う…ノリが違う。乾いてる。
これじゃねぇよ〜!とショックでガックリ。
まぁそんなこともよくありましたが。

結局、ボクが探してた曲はアースウィンド&ファイヤーの『september』でした。
サビの♪パ〜リヤ〜 って歌ったのを、♪サ〜タデ〜 と思ったらしいです。
それはそれで「曲との出会い方」だと思ってます。



こんな日記を書きながら、今youtube見てたらなんと、
夢の競演してます! 驚いた〜!

マサカズ
パステルズ賑やかし担当:まことです。
パーティーの当日、まずボクの担当はメンバー&トモヤとの事前MTG(通称:楽屋)で
おつまみの発注するところからはじまります。メンバーが今何を食べたいか?
何を求めてるか?ドリンクはおかわりするのか?など・・・
メンバーそれぞれの体調を踏まえるのはもちろんですが、その日の天気、漁の水揚げ具合や
店の仕入れ具合など・・・を踏まえての発注ですから、これはかなりのセンスが問われます。

しかしながら、これはかなり重要な仕事です。

つまりこれはパーティーに来てくれた人がどんな曲を聴きたいか?
何を求めてるか?ドリンクはおかわりするのか?と同じだからです。
毎回、楽屋からパーティーははじまっているんです。

フロアにいるお客さん、ブースに立っているメンバー、カウンターにいるプラハスタッフ

みんなが笑顔になる夜を求め、日々ステキな音楽・食材を求めています。

まこと
Pastel Jazz パステルジャズ
ハンドクラップして、ステップ踏んで、ゲラゲラ笑って、キュンとする。
ネオアコ生まれフリーソウル育ち。
90年代にバフアウト!読んで、漠然とクラブにあこがれてた微熱少年が
30超えてもまだなお微熱冷めやらぬ鼻息荒めの隔月パーティー。
バカ騒ぎ終了胸騒ぎ開始!ってなっ。

新潟市のunder water bar prahaを
ホームグラウンドに活動していたが2010年5月活動休止。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
最新コメント
[05/14 あや]
[05/14 mip]
[05/14 NONAME]
[05/14 KO]
[05/14 きん]
PASTEL JAZZ Produced by PASTEL JAZZ crew      Designed by ninja-blog.com and Arranged by Masakazu Kato
忍者ブログ [PR]