Pastel Jazz PASTEL JAZZ Music 忍者ブログ
Thank you and see you. We were Pastels from PASTEL JAZZ!
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お初です。ども、マサシでございます。

初なんでPASTEL JAZZというパーティー名について書いてみます。

PASTEL JAZZってのは、もともと僕が個人的に知り合いに配っていたCDのタイトルで、3~4年前にJOEくん(88、SUCKS)とやってたパーティーが終わってから、トモヤくん(praha)から

「自分のCDのタイトルでいいから、好きな人たち集めて一回パーティーしてみたら?」

って、言われたのがきっかけで、十代の頃からお世話になってるマサカズさん、サボテン5(アドまだこれですねw)でのDJが印象的だったコウさん、まだあの頃はDJ始めたばっかりだったまことさんを誘い、気軽に始めたんです。ホント一回きりくらいの気持ちで。

それが、なんだか異様に盛り上がってしまい(僕らが)、トモヤくんも面白がってくれて、かれこれ3年くらい?やらせてもらってます。

で、今ではいろんなジャンルの曲がPASTELSのフィルターを通って、[PASTEL JAZZ]としてかかっているわけですが、最初の頃は結構ジャズーだったんですよ 笑

トモヤくんが言うには「マサシがちょっとだけジャズを聞かせてくれるパーティー」らしいですが、特に担当があるわけもなく、僕が3人よりジャズが好きなだけなんでしょう。

ま、ジャズと一言で言っても、多々あるわけで、ジャズ喫茶のようなテーマとインプロヴィゼーション(アドリブ)の渋~いズージャーではなくて(それはそれでイイんですが)、僕が好きなのはポップなジャズ。ハッピーでスウィングしててカラフルな音が好きです。
そこが共通していれば、ソウルもブラジリアンも日本語も、僕にとってはまさに「PASTEL JAZZ」なんです!この辺はPASTELSみんな共感してくれるはず。

そういったわけで、いろいろなオンガクが流れる「PASTEL JAZZ」。これからもよろしくです!!


マサシ



PR
トモヤがプラハのHPでココのことをアナウンスしてくれてて、
http://www.peacemaker-inc.com/praha/
そのコメントに対するアンサーとして今回のタイトルとお話。

パステルジャズというパーティーは名前にジャズがつきながらも、
いっこうにジャズのかからないパーティーとして認知されています。
そのギャップすらパステルズ的と思ってもらってもさしつかえないでしょう。

でもでも、ジャズが嫌いとか苦手というわけではなくて、どちらかというと
ジャズが好きな4人組です。ジャズとはひとつのジャンルなんだけど、
ひとつの解釈とも思っていて、ドジャズをかけなくても、ジャジィーなニュアンスの
曲であったりしたらそれでいいわけです。パステルジャズとはもはやニュアンスです。
マサシは時にドジャズ勝負で攻め込んでいきますが・・・。

こんな、さもジャズをわかりきったような生意気なことを言っていると諸先輩方に
体育館裏へ呼び出され、ボコボコにされそうですのでもう言いません。
マサシすら怒るかもしれません。

ファラオのこの曲は、ボクの人生のBEST1です。
ボクの中でこの曲に勝る音楽はないのです。
20分以上もの壮大な愛の調べ。至福のメロディー。
この曲に出会わなかったら今のボクはないのかもしれません。
 
この後のピアノが優しいんです。

この場を借りて、ケンゾーさん、ありがとう。


KO

Ben Folds Fiveとの出会いが第四次音楽的転換期だなと思う。
第一次は母親にKUWATA BANDのカセットテープ買ってもらった時で、
第二次は予備校で江添くんっていう友達とネオアコバンドのCDを貸し借り
してた時で、第三次はロンドンでサバービアとにらめっこしながら
ひたすらフリーソウル的な音楽を掘ってた時。
で、BF5にはロンドンから一時帰国してる時に出会って、実は弟の伸くんが
買ってて、一聴したとたん、ガツーンって。やられちゃったな。
「ジャクソン・カナリー」〜「ボクシング」まで、ず〜っとやられっぱ。
ニルヴァーナmeetsビリー・ジョエルっていうキャッチコピーも良かったし。
中でも、この「フィロソフィー」は聴くといつでもドキドキする曲。
何度かパステルジャズでもかけたな。勝手に胸騒ぎソングに認定。 

映像はWest 54thていう場所でセッションした時のものなんだけど、
このセッションが格別にいいんです。じっくり見たい方はDVDでどうぞ。

たしか、その昔、トモヤが「West 54th」ってタイトルのパーティーやってたよな。
過去の物事すらパステルズ的って、もはや運命ですかね?いやいや、後付けか。

ちなみに、ロンドンでBF5のライブに行ったんだけど、モッシュして酸欠で
死にそうになって、そこから抜け出そうとダイブの波に乗ってもがいてたら
いつの間にかステージ上に。横見たらBenがピアノ叩いてました。その後は
セキュリティーに首根っこつかまれてステージ裏へ。いい思い出です。

KO

パステルジャズの2枚目のコンピCDにも入っている
WEEZERの名曲。1stの通称「ブルーアルバム」は捨て曲なしの
大名盤。(って、個人的にWEEZERに捨て曲はないんだけど...。)
 
先日、矢野顕子さんのコンサートにゲスト出演した細美武士氏(ELLEGARDEN)が
この曲を一曲目に演ったみたいです。聴いてみたかったなぁ。
ちなみに、矢野顕子さんのELLEGARDENカバーの定番は「右手」と
「ALTERNATIVE PLANS」。ちなみに、ちなみに、僕の好きな矢野顕子の曲は
「ごはんができたよ」。YUKIと一緒に演ったバージョンがいいな。
あれ?なんかタイトルとずいぶん離れたな。でも、パステルズってそんな感じ。

KO
マサカズとほぼ同時期にネオアコ再燃中。
「新潟スタイルカウンシル」と銘打って精神的に啓蒙中。
25年くらい前のPVだけど、まったく色あせてませんコレ↓。
THE STYLE COUNCIL / WALLS COME TUMBLING DOWN
 
ポール先輩、カッコイイ!
髪型、ピンクのセーター、サングラス、白の半袖ニット、完璧。
元妻D.C.LEEの声、超良いわ。

MY EVER...のサイクリングスタイルもGOOD!

ちなみに、先日、WALLS...のミック先輩の格好を
マサカズはサンプリングしてました。マニアック!

KO
Hello,it's me.マサカズです。
メンバーそれぞれ、何かしらのマイブームがあって、
パーティに持ち込んだり、頼んでもないのにCDを配ったりします。
で、ボクは今「スタイルカウンシルブーム」がきてます。

スタカンで1曲と言われれば、やっぱこれかな。
「My Ever Changing Moods」/The Style Council

コーネリアスの「The Sun Is My Enemy」似てますね。

マサカズ

Pastel Jazz パステルジャズ
ハンドクラップして、ステップ踏んで、ゲラゲラ笑って、キュンとする。
ネオアコ生まれフリーソウル育ち。
90年代にバフアウト!読んで、漠然とクラブにあこがれてた微熱少年が
30超えてもまだなお微熱冷めやらぬ鼻息荒めの隔月パーティー。
バカ騒ぎ終了胸騒ぎ開始!ってなっ。

新潟市のunder water bar prahaを
ホームグラウンドに活動していたが2010年5月活動休止。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
最新コメント
[05/14 あや]
[05/14 mip]
[05/14 NONAME]
[05/14 KO]
[05/14 きん]
PASTEL JAZZ Produced by PASTEL JAZZ crew      Designed by ninja-blog.com and Arranged by Masakazu Kato
忍者ブログ [PR]